ユニ・チャーム 高原豪久 イスラム [カンブリア宮殿]
ユニ・チャームの社長「高原 豪久(たかひさ)」さんが本日(3月21日)放送のカンブリア宮殿に
出演されていました。
愛媛県発祥で紙おむつ国内シェア38%、世界3位のおむつ会社です。
そんな高原さんの戦略を少しみてみましょう。
①イスラム進出
サウジアラビアにはイスラム教3大聖地のうち2つがあります。また、女性は
家族以外の男性に肌を見せたり話したりすることが禁じられています。
ユニ・チャームはそんなサウジアラビアの首都リヤドにイスラム女性のための
工場を作ったのです。
工場には花がかざってあったり、シールが貼ってあったりと女性ならではの職場
になっていました。イスラム女性は働くことに生きがいを見出すことができ、
途上国に進出したことで低所得者の女性に衛生用品をもたらすことができるという
ことで一石二鳥ですね。
異文化に入り込み人々の暮らしまで変えてしまうのがユニ・チャームの強さであるようです。
②同じ商品でも異なる機能性
例えばベビージョイというおむつ。
サウジアラビアは経済的に豊かなので紙おむつの利用が進んでおり、
フィット感を出すための伸縮テープなど、高級な機能を付けています。
しかし、エジプトでは経済が脆弱でおむつの取り換え頻度が少ないです。
なので吸収力が求められるため、格子状にしたり高さを変えたりと
日本でもお目にかかれないおむつになっています。
このように同じ所品でも現地によって異なる機能性を持たせて商品化するのが
ユニ・チャームの戦略のようです。
徹底的に現地について調べ上げ、求めているものを提供するユニ・チャーム。
「勝負は刀の鞘の内」と事前準備が勝敗の分かれ目であると言う高原さん
世界81カ国で事業を展開し、売り上げの半分近くが海外であるのもうなずけますね。
出演されていました。
愛媛県発祥で紙おむつ国内シェア38%、世界3位のおむつ会社です。
そんな高原さんの戦略を少しみてみましょう。
①イスラム進出
サウジアラビアにはイスラム教3大聖地のうち2つがあります。また、女性は
家族以外の男性に肌を見せたり話したりすることが禁じられています。
ユニ・チャームはそんなサウジアラビアの首都リヤドにイスラム女性のための
工場を作ったのです。
工場には花がかざってあったり、シールが貼ってあったりと女性ならではの職場
になっていました。イスラム女性は働くことに生きがいを見出すことができ、
途上国に進出したことで低所得者の女性に衛生用品をもたらすことができるという
ことで一石二鳥ですね。
異文化に入り込み人々の暮らしまで変えてしまうのがユニ・チャームの強さであるようです。
②同じ商品でも異なる機能性
例えばベビージョイというおむつ。
サウジアラビアは経済的に豊かなので紙おむつの利用が進んでおり、
フィット感を出すための伸縮テープなど、高級な機能を付けています。
しかし、エジプトでは経済が脆弱でおむつの取り換え頻度が少ないです。
なので吸収力が求められるため、格子状にしたり高さを変えたりと
日本でもお目にかかれないおむつになっています。
このように同じ所品でも現地によって異なる機能性を持たせて商品化するのが
ユニ・チャームの戦略のようです。
徹底的に現地について調べ上げ、求めているものを提供するユニ・チャーム。
「勝負は刀の鞘の内」と事前準備が勝敗の分かれ目であると言う高原さん
世界81カ国で事業を展開し、売り上げの半分近くが海外であるのもうなずけますね。
キッコーマン 茂木友三郎 しょうゆをアメリカへ広めた男 [カンブリア宮殿]
本日(3月21日)のカンブリア宮殿にキッコーマンの名誉会長である
茂木 友三郎(もぎ・ゆうざぶろう)さんが出演されていました。
「うちのごはんシリーズ」や昨年20億円売り上げた「しぼりたて生しょうゆ」
も出てましたね。
茂木さんは、1958年に23歳でキッコーマンに入社し
1961年、米国コロンビア大学ビジネススクールでなんと
日本人第1号のMBAを取得されました。
その後、アメリカにキッコーマンのしょうゆに対する潜在需要があると
確信し、アメリカに工場を建設すると決意。役員や現地住民の反対を
なんとかくぐり抜けついに工場を建設します。なんと茂木さんの提案から
8年もかかったそうです。
今やアメリカの家庭のほとんどが醤油を使っているそうです。また、工場建設に
反対していた現地住民も今では雇用を創出してくれたキッコーマンに対しむしろ
感謝していましたね。その陰にはキッコーマンの50年にもわたる努力があったからです。
半世紀も挑戦し続けることができるなんてなかなかできませんよね。
「企業は挑戦しないといけない」と力強く言う茂木友三郎さん。
キッコーマンの営業利益の半分以上が海外からのものであることからもグローバルに挑戦していく
姿がうかがえますね。こういう企業が今後も生き残っていくのでしょう。
茂木 友三郎(もぎ・ゆうざぶろう)さんが出演されていました。
「うちのごはんシリーズ」や昨年20億円売り上げた「しぼりたて生しょうゆ」
も出てましたね。
茂木さんは、1958年に23歳でキッコーマンに入社し
1961年、米国コロンビア大学ビジネススクールでなんと
日本人第1号のMBAを取得されました。
その後、アメリカにキッコーマンのしょうゆに対する潜在需要があると
確信し、アメリカに工場を建設すると決意。役員や現地住民の反対を
なんとかくぐり抜けついに工場を建設します。なんと茂木さんの提案から
8年もかかったそうです。
今やアメリカの家庭のほとんどが醤油を使っているそうです。また、工場建設に
反対していた現地住民も今では雇用を創出してくれたキッコーマンに対しむしろ
感謝していましたね。その陰にはキッコーマンの50年にもわたる努力があったからです。
半世紀も挑戦し続けることができるなんてなかなかできませんよね。
「企業は挑戦しないといけない」と力強く言う茂木友三郎さん。
キッコーマンの営業利益の半分以上が海外からのものであることからもグローバルに挑戦していく
姿がうかがえますね。こういう企業が今後も生き残っていくのでしょう。
dinner 最終回 予想 ネタバレ [ドラマ]
来たる3月24日、フジテレビのドラマ「dinner」が最終回を迎えます。
見どころは2つあります。以下、ネタバレ注意です。
・江崎が『テレーザ』のシンガポール支店にいくのかどうか?
・『カーザ・トリーノ』の評価はどうなるのか?
『テレーザ』から新しくオープンするシンガポール支店の
料理長になって欲しいと誘われる江崎究(江口洋介)。
最終回予告では江崎が空港にいるシーンが映っていたので
やはりシンガポールに行ってしまうのでしょうか?
そんな中、「dinner」最終回では、世界中のイタリアン・レストランを
三ツ星で格付けしているガイドブックである『カーザ・トリーノ』から予約が入るようです。
アジアには星が2つの店はなく、星1つの店も、日本には『ロッカビアンカ』
を含め3軒しかないほど評価が厳しいとのこと。
料理のカリスマである辰巳日出男が不在の今、星を失ってしまう可能性は非常に高いです。
もちろん江崎が料理を作るかと思いきや、江崎は料理をすべて副料理長の今井耕助(松重豊)
に任せるといいます。以下、「次回予告」より
--------------------------------------------------------------------
江崎「今井さん『カーザ・トリーノ』に出す料理はすべてにあんた任せる」
今井「自分には無理です」
江崎「自分の味で勝負する勇気がない奴を俺はプロの料理人とは認めない」
--------------------------------------------------------------------
なぜ江崎は今井にすべて任せるといったのでしょう?
あくまで自分の予想ですが、今井を試し、自分がシンガポールに行っても
ロッカビアンカがやっていけるのかを判断するためだと思います。
そして今井は期待以上の評価を勝ち取り、江崎は安心してロッカビアンカを去っていく
のではないでしょうか?
「dinner」初回でくも膜下出血で倒れたオーナーの辰巳日出男も最終回なので
少しくらい顔を出すと思います。
さらに、最終回の定番である一人一人の今後の人生が多少なりとも描かれるのではないでしょうか?
自分の店を出したいと言っていた木村数馬(八嶋智人)がついに店をオープン!?
そして男勝りな武藤はづき(関めぐみ)が副料理長に昇格!?
個人的には江崎と沙織(倉科カナ)の恋の行方?もちょっと気になります。
などなど勝手な予想を立てている今日この頃でした。
見どころは2つあります。以下、ネタバレ注意です。
・江崎が『テレーザ』のシンガポール支店にいくのかどうか?
・『カーザ・トリーノ』の評価はどうなるのか?
『テレーザ』から新しくオープンするシンガポール支店の
料理長になって欲しいと誘われる江崎究(江口洋介)。
最終回予告では江崎が空港にいるシーンが映っていたので
やはりシンガポールに行ってしまうのでしょうか?
そんな中、「dinner」最終回では、世界中のイタリアン・レストランを
三ツ星で格付けしているガイドブックである『カーザ・トリーノ』から予約が入るようです。
アジアには星が2つの店はなく、星1つの店も、日本には『ロッカビアンカ』
を含め3軒しかないほど評価が厳しいとのこと。
料理のカリスマである辰巳日出男が不在の今、星を失ってしまう可能性は非常に高いです。
もちろん江崎が料理を作るかと思いきや、江崎は料理をすべて副料理長の今井耕助(松重豊)
に任せるといいます。以下、「次回予告」より
--------------------------------------------------------------------
江崎「今井さん『カーザ・トリーノ』に出す料理はすべてにあんた任せる」
今井「自分には無理です」
江崎「自分の味で勝負する勇気がない奴を俺はプロの料理人とは認めない」
--------------------------------------------------------------------
なぜ江崎は今井にすべて任せるといったのでしょう?
あくまで自分の予想ですが、今井を試し、自分がシンガポールに行っても
ロッカビアンカがやっていけるのかを判断するためだと思います。
そして今井は期待以上の評価を勝ち取り、江崎は安心してロッカビアンカを去っていく
のではないでしょうか?
「dinner」初回でくも膜下出血で倒れたオーナーの辰巳日出男も最終回なので
少しくらい顔を出すと思います。
さらに、最終回の定番である一人一人の今後の人生が多少なりとも描かれるのではないでしょうか?
自分の店を出したいと言っていた木村数馬(八嶋智人)がついに店をオープン!?
そして男勝りな武藤はづき(関めぐみ)が副料理長に昇格!?
個人的には江崎と沙織(倉科カナ)の恋の行方?もちょっと気になります。
などなど勝手な予想を立てている今日この頃でした。
ビブリア 10話 ネタバレ 母親登場そして最終回は? [ドラマ]
本日のビブリア古書堂の事件手帖でついに栞子母親が登場しましたね。
前々から悪いイメージばかりが定着していましたが、
栞子の母親だけのことはあり、推理力も若干栞子より上な感じですね。
名探偵コナンの工藤新一と工藤優作みたいな関係に似ている気がします。
栞子の母親は欲しい本を入手するためには手段を選びません。
今回も人の弱みにつけこみ、脅すような形で金庫のカギを手に入れようと策略しました。
栞子の母親は一体何がしたいのでしょうか?目的とは?
そして金庫の中にあるという江戸川乱歩の幻の原稿を手に入れるのは
どちらなのでしょうか?
さらに栞子と母親は理解し合うことができるのでしょうか?
すべてが次回の最終回で明らかになります。
今から楽しみですね。
前々から悪いイメージばかりが定着していましたが、
栞子の母親だけのことはあり、推理力も若干栞子より上な感じですね。
名探偵コナンの工藤新一と工藤優作みたいな関係に似ている気がします。
栞子の母親は欲しい本を入手するためには手段を選びません。
今回も人の弱みにつけこみ、脅すような形で金庫のカギを手に入れようと策略しました。
栞子の母親は一体何がしたいのでしょうか?目的とは?
そして金庫の中にあるという江戸川乱歩の幻の原稿を手に入れるのは
どちらなのでしょうか?
さらに栞子と母親は理解し合うことができるのでしょうか?
すべてが次回の最終回で明らかになります。
今から楽しみですね。
ソードアートオンライン ゲーム 初回限定の付属とは?(写真あり) [ゲーム]
「ソードアート・オンライン インフィニティ・モーメント」が先日届きました。
もちろん初回限定版です。
まず、abec先生描き下ろし限定版収納ボックスです。
とてもキラキラしており、さわり心地もいいです。
開けてみると、ゲームのほかに「電撃NerveGear」という名の小冊子があります。
アニメ1話でキリトが読んでいたものにどことなく似ています。
中はSAOの世界やキャラの紹介、絵コンテや声優インタビューなど
盛りだくさんでした。
そしてスペシャルコンテンツとしてDVD2枚とサントラのCD1枚が付いていました。
どちらもゲームをある程度進めてから視聴しようと思ってます。
アニメブルーレイの4巻にもサントラが付いていましたが、こちらはこのゲームの
サントラのようです。ソードアートオンラインンは音楽にも定評がありますから
とても楽しみです。
プレイが楽しみで仕方ありません。アマゾンでも初回盤は売り切れているようでしたので
本当に買って良かったと思います。早速徹夜かな(笑)
ピーチ CEO 井上慎一 [カンブリア宮殿]
LCC(ローコストキャリア)と呼ばれる格安航空会社が昨年次々に開業しました。その中でも絶好調な売り上げをみせるのはピーチ・アビエーション。ピーチのCEOである井上慎一さんが本日のカンブリア宮殿に出演されていました。全日空出身の井上さん。LCC最大の売りである安さを維持するためには徹底したコスト削減が必要ですが、とても楽しそうに行っているとか。なぜなのでしょう?また、日本で就航したLCC3社のうちピーチだけが成田ではなく、関西空港を拠点にしています。これも謎ですね。しかし、本日の放送でピーチの戦略が明らかにされ、いろいろな疑問が解決しました。
【社内は節約ワンダーランド】
エレベーターの部屋に鍵がかかっており、そのドアに移動料金が書いてあるようです。これにより、やみくもにエレベーターに乗らずに階段を利用することが増えたとのこと。イスなどの備品はすべてネットオークションで購入しているため種類がバラバラでした。井上さんはこのようなコスト削減を「やり繰り」と称しています。だから楽しそうなのですね。
【関西空港に拠点を置く】
まずアジアとの距離が近いということです。基本的に成田からアジアに行くより関空からの方が1時間弱早いそうです。また、関空から札幌に行くよりソウルに行く方が近いとのこと。同じく京都や奈良の世界遺産も近いです。そして最大の理由は24時間離発着可能な空港であることです。このため自由なダイヤ設定と機材の稼働が可能となりました。ちなみに成田は6時~23時が離発着可能時間であるそうです。
【電車戦略】
井上さんは飛行機を電車のように「ちょっとそこまで」感覚で利用される人が増えることを目指しているようです。
料金が安ければ同じお客が何度もリピートし、電車のように身近な乗り物として定着するのではないかと考えているみたいですね。
【人材戦略】
ほとんどが異業種の人材で、資生堂やコーヒーショップで働いていた人等がちらほらみられました。井上さん航空業界の経験者ばかり雇用してしまうと 今の航空会社の延長にしかならないといいます。他業界の風を積極的に取り入れるところがピーチの強さなのですね。
サービス業はまだまだやれることがあるという井上さん。型にとらわれず新しいことに積極的に挑戦するこの姿勢がピーチの短期成功を呼んだのだと思います。
【社内は節約ワンダーランド】
エレベーターの部屋に鍵がかかっており、そのドアに移動料金が書いてあるようです。これにより、やみくもにエレベーターに乗らずに階段を利用することが増えたとのこと。イスなどの備品はすべてネットオークションで購入しているため種類がバラバラでした。井上さんはこのようなコスト削減を「やり繰り」と称しています。だから楽しそうなのですね。
【関西空港に拠点を置く】
まずアジアとの距離が近いということです。基本的に成田からアジアに行くより関空からの方が1時間弱早いそうです。また、関空から札幌に行くよりソウルに行く方が近いとのこと。同じく京都や奈良の世界遺産も近いです。そして最大の理由は24時間離発着可能な空港であることです。このため自由なダイヤ設定と機材の稼働が可能となりました。ちなみに成田は6時~23時が離発着可能時間であるそうです。
【電車戦略】
井上さんは飛行機を電車のように「ちょっとそこまで」感覚で利用される人が増えることを目指しているようです。
料金が安ければ同じお客が何度もリピートし、電車のように身近な乗り物として定着するのではないかと考えているみたいですね。
【人材戦略】
ほとんどが異業種の人材で、資生堂やコーヒーショップで働いていた人等がちらほらみられました。井上さん航空業界の経験者ばかり雇用してしまうと 今の航空会社の延長にしかならないといいます。他業界の風を積極的に取り入れるところがピーチの強さなのですね。
サービス業はまだまだやれることがあるという井上さん。型にとらわれず新しいことに積極的に挑戦するこの姿勢がピーチの短期成功を呼んだのだと思います。
ホワイトデー お返し 意味がある。そしてこれからは・・・
明日はホワイトデーですね。
ホワイトデーは日本初だって知ってました?詳しいことは分かりませんが福岡発祥らしいですよ。少なくともホワイトデーに男性が女性に贈るものに関してそれぞれ意味があるということを覚えておいて損はありません。
【マシュマロ】
ホワイトデーのお返しにマシュマロを贈ると、「嫌いです」という意味になるそうです。口の中ですぐに溶けてしまうからだそうで、なんか明日マシュマロをみるのが恐くなってきますね(笑)間違って本命の方に贈らないように。
【クッキー】
ホワイトデーのお返しにクッキーを贈ると「友達のままでいよう」という意味があるようです。クッキーの食感がサクッとしているからでしょうか。単純にバレンタインにチョコをもらったお礼がしたいという場合にはクッキーのお返しはおススメといえます。しかし、好きな女性へのお返しとしてクッキーを贈ったりすると、
相手がクッキーの意味を知っていた場合、最悪なことになりかねませんよ。
【キャンディ】
ホワイトデーのお返しにキャンディーを贈ると「私もあなたが好きです」という意味になるそうです。飴が口の中でなかなかなくならないように、関係を長続きさせたいということでしょうか。本命の人には必ずキャンディを渡すようにしましょう。
マシュマロは数10年前まで定番でしたが、現在は意味が異なっていますね。このように時代と共にプレゼントの意味が変わってきています。あと何年かしたらマカロンとかバウムクーヘンとかが定番になってたりして(笑)
ホワイトデーは日本初だって知ってました?詳しいことは分かりませんが福岡発祥らしいですよ。少なくともホワイトデーに男性が女性に贈るものに関してそれぞれ意味があるということを覚えておいて損はありません。
【マシュマロ】
ホワイトデーのお返しにマシュマロを贈ると、「嫌いです」という意味になるそうです。口の中ですぐに溶けてしまうからだそうで、なんか明日マシュマロをみるのが恐くなってきますね(笑)間違って本命の方に贈らないように。
【クッキー】
ホワイトデーのお返しにクッキーを贈ると「友達のままでいよう」という意味があるようです。クッキーの食感がサクッとしているからでしょうか。単純にバレンタインにチョコをもらったお礼がしたいという場合にはクッキーのお返しはおススメといえます。しかし、好きな女性へのお返しとしてクッキーを贈ったりすると、
相手がクッキーの意味を知っていた場合、最悪なことになりかねませんよ。
【キャンディ】
ホワイトデーのお返しにキャンディーを贈ると「私もあなたが好きです」という意味になるそうです。飴が口の中でなかなかなくならないように、関係を長続きさせたいということでしょうか。本命の人には必ずキャンディを渡すようにしましょう。
マシュマロは数10年前まで定番でしたが、現在は意味が異なっていますね。このように時代と共にプレゼントの意味が変わってきています。あと何年かしたらマカロンとかバウムクーヘンとかが定番になってたりして(笑)
ビブリア 9話 感動そして矢田亜希子出演 [ドラマ]
本日(昨日)のビブリア古書堂みましたか?
前回の矢田亜希子さんが出演していてびっくりしました。お話も本当によくて涙を流しながら観てました。
矢田さんはカメラマンの高坂晶穂役で、子供の頃に夢中になって読んだ本を
探すために偶然出会った栞子に知恵を借りようとし、栞子と大輔はなんとか
その本を見つけ出しますが、それと同時に険悪だったはずの高坂親子の中に存在する愛も
同時に探り当てましたね。高坂の親が不器用で晶穂と直接のコミュニケーションを
避けているにも関わらず、晶穂のことを理解しようとひたむきに突っ走っていく姿は
感動するしかありませんでした。親子のつながりというのは自分が思っている以上に深いのだな~と改めて感じました。
自分が親との関係がうまくいかなかったために、自分が産んだ子に対しても同じ状況に
なってしまうのではないかと考え、産むのをやめようとする晶穂。それに対して高坂母は
「自分のやりたいようにやれ。いつだってそうしてきたじゃない」と諭す。結果、晶穂は
産むことを決意し、それが実ったのか付き合っていた男性からプロポーズされるという奇跡
がおきました。人が何かを決意するとそれだけで周りの人も変わっていくのでしょうか。
また、大輔の「ちゃんとぶつかればきっと答えてくれる」という言葉も胸に突き刺さりました。
やはり相手を動かすには自分がまずぶつかっていかないとですね。
前回の矢田亜希子さんが出演していてびっくりしました。お話も本当によくて涙を流しながら観てました。
矢田さんはカメラマンの高坂晶穂役で、子供の頃に夢中になって読んだ本を
探すために偶然出会った栞子に知恵を借りようとし、栞子と大輔はなんとか
その本を見つけ出しますが、それと同時に険悪だったはずの高坂親子の中に存在する愛も
同時に探り当てましたね。高坂の親が不器用で晶穂と直接のコミュニケーションを
避けているにも関わらず、晶穂のことを理解しようとひたむきに突っ走っていく姿は
感動するしかありませんでした。親子のつながりというのは自分が思っている以上に深いのだな~と改めて感じました。
自分が親との関係がうまくいかなかったために、自分が産んだ子に対しても同じ状況に
なってしまうのではないかと考え、産むのをやめようとする晶穂。それに対して高坂母は
「自分のやりたいようにやれ。いつだってそうしてきたじゃない」と諭す。結果、晶穂は
産むことを決意し、それが実ったのか付き合っていた男性からプロポーズされるという奇跡
がおきました。人が何かを決意するとそれだけで周りの人も変わっていくのでしょうか。
また、大輔の「ちゃんとぶつかればきっと答えてくれる」という言葉も胸に突き刺さりました。
やはり相手を動かすには自分がまずぶつかっていかないとですね。
タグ:ビブリア 矢田亜希子
花粉 2013 東日本のピークはどうなる?
今年の花粉は量がすごいといいうのはTVや新聞等でご存知かと思います。なんと最大で平年の5倍にもなるとか。いったいなぜなのでしょうか?
花粉のもととなる花芽は前年に晴れの日が多いほど成長します。つまり2012年の夏、特に関東・東北で晴れがかなり連続していたので、今年の花粉の量は多いということになります。また、場所にもよりますが花粉の飛散量というのは前年に少ないと次の年は多いということになるそうです。
東日本の今年の花粉の飛散の始まりは、先月(2月)中旬と平年通りだそうです。 肝心のピーク予想ですが、スギ花粉が3月上旬~下旬、ヒノキ花粉が4月上旬~下旬で去年の3~7倍になる恐れがあるとのこと。
花粉症の方はぜひ対策を急ぐべきです。花粉症でない方もなめてかかると痛い目をみるかもしれませんよ。自分も花粉症で目がやられるのでマスクはもちろん目薬を常に持ち歩き、家では空気清浄機を使用して花粉を部屋に残さないように気をつけています。今は花粉症対策のサプリメントなんてものもでてるみたいですね。効くのかどうかはわかりませんがいろいろ試してみたいと思ってます。
マスクは楽天で買えますマイナスイオン発生マスク!!マイナスイオンでより強力に花粉を防ぐ!!花粉・ウイルスを含む飛沫...
ちなみに空気清浄機はなるべく高いのを買った方がいいと思いますよ。中途半端なやつだと花粉に負けてしまいますから。
花粉のもととなる花芽は前年に晴れの日が多いほど成長します。つまり2012年の夏、特に関東・東北で晴れがかなり連続していたので、今年の花粉の量は多いということになります。また、場所にもよりますが花粉の飛散量というのは前年に少ないと次の年は多いということになるそうです。
東日本の今年の花粉の飛散の始まりは、先月(2月)中旬と平年通りだそうです。 肝心のピーク予想ですが、スギ花粉が3月上旬~下旬、ヒノキ花粉が4月上旬~下旬で去年の3~7倍になる恐れがあるとのこと。
花粉症の方はぜひ対策を急ぐべきです。花粉症でない方もなめてかかると痛い目をみるかもしれませんよ。自分も花粉症で目がやられるのでマスクはもちろん目薬を常に持ち歩き、家では空気清浄機を使用して花粉を部屋に残さないように気をつけています。今は花粉症対策のサプリメントなんてものもでてるみたいですね。効くのかどうかはわかりませんがいろいろ試してみたいと思ってます。
マスクは楽天で買えますマイナスイオン発生マスク!!マイナスイオンでより強力に花粉を防ぐ!!花粉・ウイルスを含む飛沫...
ちなみに空気清浄機はなるべく高いのを買った方がいいと思いますよ。中途半端なやつだと花粉に負けてしまいますから。
タグ:花粉 2013 ピーク
ロート製薬 山田邦雄 [カンブリア宮殿]
製薬会社なのに「世界一売れる化粧水」である肌研(ハダラボ)を世に送りだした
ロート製薬。1899年に大阪で創業し、現在会長(兼CEO)は山田邦雄さんです。
先日、カンブリア宮殿に出演されていました。
なんとこの肌研は入社1年目の社員のアイデアであり、たった半年で
商品化したそうですよ。なぜこんなことができるのでしょうか?
それは会長の山田さんの大胆改革に秘密がありそうです。
【役員室や男女差別を撤廃し風通しのよい会社へ】
社員たちのデスクのど真ん中に会長の席を置き、社員とのフラットな関係を大切に
しています。また、中間管理職を一割削減したり女性の制服を廃止にすることで
男女差別をなくし社員同士が気軽にコミュニケーションをとれる場を提供しています。
【ロートネームの導入】
社内では役職ではなく「ロートネーム」と呼ばれるあだ名で呼び合うことが推奨されて
います。社内を『まいにゃん』や『すみちゃん』などの名前が飛び交っていました。
社長が若手女性社員に『邦雄さん』と呼ばれる姿は衝撃でした(笑)
【入社1年目の社員に企画を考えさせる】
肌研は中途入社1年目の社員がアイデアとして出し、それに目を付けた会長がスタッフ4人
(うち3人が20代)で開発させたそうです。普通であれば1年半かかるといわれる化粧水の開発をわずか
半年で販売までこぎつけ、年間140億円を超える大ヒットを飛ばしました。また、今までの
化粧水にはなかった「詰め替え用」を販売し、これも大ヒット。
【社員が健康であることが第一】
社員専用のヘッドスパやマッサージは勤務中にも利用OK。また、社員食堂では旬な食材を
ふんだんに使用した薬膳料理が出るそうです。
他の製薬会社とは異なり、病院向けではなくドラッグスストア等で一般な人が購入
できる製品のみを販売しているロート製薬。なんと20年連続増収で過去最高の144億円
を叩き出しました。このような常識破りな売り上げは、山田さんの常識破りの経営に
よって生み出されたのでしょう。
ロート製薬。1899年に大阪で創業し、現在会長(兼CEO)は山田邦雄さんです。
先日、カンブリア宮殿に出演されていました。
なんとこの肌研は入社1年目の社員のアイデアであり、たった半年で
商品化したそうですよ。なぜこんなことができるのでしょうか?
それは会長の山田さんの大胆改革に秘密がありそうです。
【役員室や男女差別を撤廃し風通しのよい会社へ】
社員たちのデスクのど真ん中に会長の席を置き、社員とのフラットな関係を大切に
しています。また、中間管理職を一割削減したり女性の制服を廃止にすることで
男女差別をなくし社員同士が気軽にコミュニケーションをとれる場を提供しています。
【ロートネームの導入】
社内では役職ではなく「ロートネーム」と呼ばれるあだ名で呼び合うことが推奨されて
います。社内を『まいにゃん』や『すみちゃん』などの名前が飛び交っていました。
社長が若手女性社員に『邦雄さん』と呼ばれる姿は衝撃でした(笑)
【入社1年目の社員に企画を考えさせる】
肌研は中途入社1年目の社員がアイデアとして出し、それに目を付けた会長がスタッフ4人
(うち3人が20代)で開発させたそうです。普通であれば1年半かかるといわれる化粧水の開発をわずか
半年で販売までこぎつけ、年間140億円を超える大ヒットを飛ばしました。また、今までの
化粧水にはなかった「詰め替え用」を販売し、これも大ヒット。
【社員が健康であることが第一】
社員専用のヘッドスパやマッサージは勤務中にも利用OK。また、社員食堂では旬な食材を
ふんだんに使用した薬膳料理が出るそうです。
他の製薬会社とは異なり、病院向けではなくドラッグスストア等で一般な人が購入
できる製品のみを販売しているロート製薬。なんと20年連続増収で過去最高の144億円
を叩き出しました。このような常識破りな売り上げは、山田さんの常識破りの経営に
よって生み出されたのでしょう。