SSブログ

昭和の日 皇居 [世間]

スポンサーリンク




昭和の日 皇居

もうすぐゴールデンウィークですね。

ゴールデンウィークといえば基本的には昭和の日から始まるわけですが、今年2013年は土日の後の月曜日が昭和の日となっており、会社によっては休みが長く(または短く)なるかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

ところでみなさんは昭和の日に皇居にいったりしますか?

「昭和の日」を調べてみたら「昭和の日 皇居」というキーワードが出てくるのでもしかしたら行く人も多いのかもしれませんね。

まず、昭和の日というのは一体何なのでしょう?

もともとは天皇誕生日という名の祝日でしたね。

しかし、天皇がなくなってしまったので、平成から「みどりの日」という新たな名称に変わり、天皇誕生日は今の天皇の誕生日である12月23日になったそうです。

みどりの日の『みどり』は天皇が自然を愛していたためにつけられたと言われています

その後、国民の要望によって「国民の祝日に関する法律」(祝日法)が改正され、平成19年より毎年4月29日を「昭和の日」とし、その関係で5月4日をみどりの日とすることになったのです。

よく考えてみればGWは昭和の日が2回来るようなものかもしれませんね。

年に一度の昭和の日に皇居を訪れて、昭和の天皇や天皇が愛した自然を想像してみるのもよいかもしれません。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。