SSブログ

じぇじぇじぇ 流行 [ドラマ]

スポンサーリンク




能年玲奈さん主演の朝ドラ「あまちゃん」でたびたび使われる「じぇじぇじぇ」という言葉。

「今でしょ!」や「アベノミクス」と肩を並べる今年の流行語候補として話題ですね。

さて、「じぇじぇじぇ」という方言に関してですが、本当に岩手で使われているのでしょうか?

調べてみると岩手の人でもそんなに使っている人はいないようです。

脚本の宮藤さんがロケハンにて現地の海女さんにあいさつをしたところ『じぇ!』という言葉が返ってきたそうでそれから使用するようになったそうです。

岩手の中でも限られた場所でしか使用されていない「じぇじぇじぇ!」

驚きを表す意味があるようですが、驚きが強くなるごとに

「じぇ!」「じぇじぇ!」「じぇじぇじぇ!」となるようです。

これだけ毎朝「じぇじぇじぇ!」と言われたら流行るしかないですよね(笑)

確か3年ぐらい前の朝ドラ「ゲゲゲの女房」も「ゲゲゲの~」で流行語大賞とりましたよね。

となると今回もかなり期待できそうです。

今年の12月の発表が楽しみですね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。