SSブログ

風疹 症状 大人 感染 [世間]

スポンサーリンク




風疹 症状 大人

三日ばしかとも呼ばれる風疹(ふうしん)が今年も流行っているようです。

流行するのは基本的に春先から初夏にかけてのようなので今がまさにどんぴしゃです。

ただ、今年はこの時期以外にも大流行するみたいです。



症状としては高熱が出たり、発疹がでたりすることが有名ですかね。

大人になってからかかるとこれらの症状の期間が伸びるようです。

ちなみに調べてみると風疹にかかっているひとの8割が男性であるらしいですよ。

しかし、残り2割の女性の中で妊娠初期である女性に感染してしまうと赤ちゃんに障害(先天性風疹症候群)が現れてしまうとのこと。

大体25歳から35歳の方がかかりやすいとのことですので当てはまる方はまず自分が風疹にかかったことがあるかどうか調べるのが良いと思います。

風疹は1度かかってしまえば免疫ができるので基本的には2度とかからないからです。

かかったことがなかったり、不明であったりするならばぜひとも予防接種を受けるべきです。(自分も不明なので数日中に行こうと思います。)

インフルエンザと同じように飛まつ感染するようなので対策をおろそかにするとすぐに感染してしまいますよ。

というわけで妊婦さんは今すぐ家族や仲のよい友達にワクチンを打ってもらうようにしてもらったほうがよいかもしれません。

病院によっては風疹のためのワクチンをおいてなかったり、大人用には予防接種をやってなかったりするみたいなので下調べは必ずしましょう。

くれぐれも外出には注意したほうがよいと思います。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。