SSブログ

アルペン 水野泰三

スポンサーリンク




本日放送のカンブリア宮殿にて、株式会社アルペンの創業者であり、社長である
水野泰三さんが出演されていました。

1972年の創業以来、赤字なしで躍進を続け、愛知県名古屋市に本社を置く
アルペン。

社名と同名の「アルペン」業態のほかに、ゴルフ専門店「GOLF5」業態、
大型店舗である「スポーツデポ」業態を運営しています。


また、東海地方を中心としたフィットネスクラブを運営しており、「アルペンフィットネスクラブ」と
女性専用小規模店の「アルペンクイックフィットネス」を展開しています。

様々な分野に裾野を広げて今や年商2000億円企業にまで成長したアルペンですが
成功の秘密は何なのでしょうか?


①豊富な商品ラインナップと低価格

20万店以上の商品と、ナショナルブランドの4~5割以上安いプライベートブランド
を展開しています。「イグニオ」というPBのサッカ-ボールがなんと1000円を切って
いました。テニスラケットも2000円台で買えるようです。店舗にある商品の半分は
PBだそうです。

②社長自らジェット機で店舗を回る

「アルペン」、「GOLF5」、「スポーツデポ」を合わせると日本全国に
約300店舗以上あります。なんとそれらを社長自ら自家用ジェットにのってマーケティング
も兼ねて回っているのです。(ちなみに最初はヘリで回っていたそうですが、遅いのでジェット機にしたそうです)
さらに、移動中にいい山を見つけたからスキー場にするといって部下に山を買わせたり、
海外でいいつまようじを見つけたから作ってくれと部下に頼むなど、なんとも型破りな方でした。

③究極プロ接客

元プロ野球選手を積極的に雇用しており、野球技術指導サービスなども開催しています。
全国に約30人ほどいる元プロ野球の選手から勧められた商品はお客の方も安心して買える
といいます。

④店員の生きた知識

Alpenの店舗の社員は基本的になんと週休3日。店舗によっては4連休も珍しくないといいます。
3日のうち1日はスポーツに当てるのが社内ルールであり、休みの間に新しいシューズを
試したり、フィットネスクラブに行ってどんなウェアが人気があるのか調査するなど、生きた
知識を顧客に伝えることを大事にしています。

⑤ハイテク診断

お客のゴルフの試し打ちをあらゆる角度から映像を撮り、フォームの改善点を指摘したり、
その人の打ち方にあったクラブを紹介している。お客の方も打ち方を数値化されているので
納得して買い物ができる。


細かい経営術はあれど水野泰三さんの原動力となっているのは「1番でなければならない」
ということでした。そのぶれない姿勢が日本一のスポーツ用品店を創り上げたのでしょう。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。